· 

甲状腺ホルモンの働きと食事療法の関係

甲状腺ホルモンの種類や甲状腺刺激ホルモン、甲状腺刺激ホルモン放出ホルモンの働き、甲状腺ホルモンと食事療法の関係について、簡単にわかりやすく解説します。

甲状腺ホルモンと働きについて

甲状腺ホルモンは新陳代謝を調整するホルモンです。甲状腺という臓器で作られ、全身の細胞内の核内受容体に作用します。

 

甲状腺ホルモンの働きについて具体例をいくつか上げてみましょう。

 

  • 熱を産生して体温を維持
  • 生命活動に必要なエネルギーを作り出す
  • 妊娠を成立
  • 成長を促す

 

生命活動全般の調整に関わり、甲状腺ホルモンは私たちが生きていく上で欠かせない存在です。

 

細胞の分化を調整するため、身近なところでは肌や骨のターンオーバー等も甲状腺ホルモンの影響を受けます。

 

甲状腺ホルモンの種類

甲状腺では3種類のホルモンが作られています。

 

  1. チロキシン(T/サイロキシン)
  2. トリヨードチロニン(T3/トリヨードサイロキシン)
  3. カルシトニン

T4T3は脳の調整を受けています。下のイラストをご覧ください。

甲状腺ホルモン、甲状腺刺激ホルモン、甲状腺刺激ホルモン放出ホルモンの働き
甲状腺ホルモン、甲状腺刺激ホルモン、甲状腺刺激ホルモン放出ホルモンの働き

首の付け根のハートで示した部分に甲状腺があります。昆虫の蝶々のような、ハートのような、形をしています。

 

脳の視床下部では、甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン(TRH)が作られています。脳の下垂体では、甲状腺刺激ホルモン(TSH)が作られています。

 

TRHのサインによってTSHが作られ、TSHのサインによって甲状腺で甲状腺ホルモンのT4T3が作られます。

 

体内のT4やT3の量が増えると、それによってTRHやTSHの量が抑制されます。 

 

カルシトニンは血中のカルシウム濃度を調整するホルモンです。

甲状腺ホルモンバランスが悪いと

甲状腺ホルモンのバランスが悪いと、さまざまな不調を感じるようになります。例えば、甲状腺ホルモンが低下すると肌荒れが気になるようになります。

 

 

甲状腺ホルモンの過不足(バセドウ病/甲状腺機能亢進症や橋本病/甲状腺機能低下症)による不調・症状はこちらをご覧ください。(→症状と検査)

 

甲状腺ホルモン値を調べる

甲状腺ホルモン値や甲状腺刺激ホルモン値は血液検査によって調べることができます。また、血液検査で甲状腺に関する自己抗体も調べることができます。自己抗体は自己免疫性の甲状腺疾患(バセドウ病や橋本病)であるかどうかの診断につながります。

 

 

甲状腺ホルモンや自己抗体は、一般的な健康診断の血液検査項目には入っていません。調べるためには項目を追加する必要があります。

甲状腺ホルモンの働きと食事療法の関係

甲状腺ホルモンは新陳代謝を調整するホルモンだとお伝えしました。ここでもう一つ忘れてはならないことがあります。

 

それは「食事量や栄養バランスは新陳代謝に大きな影響を与える」ということです。

 

 

食事療法によって食事量や栄養バランスを調整し、それを継続することは、甲状腺ホルモンバランスに影響を与える大きな原因の1つとなります。

まとめ

「いつもと同じ食事量なのに急に太ってきた、痩せてきた」というのは甲状腺ホルモンに異常があるサインとなりますので、甲状腺ホルモンの検査を受けましょう。

 

 

橋本病やバセドウ病の方は、経過観察や治療と併せた食事療法は、甲状腺ホルモンを安定させたり、体調を整える上で、とても大切な役割を担っています。

 

食生活を不調改善に役立てましょう。

→栄養カウンセリングのご案内