· 

バセドウ病治療中の体重増加と食事について


バセドウ病と体重の増加


バセドウ病治療中の体重増加と食事について
バセドウ病治療中の体重増加と食事について

 

 

バセドウ病と診を受け、抗甲の服治療を受けていると、次第に体重がえていきます。

 

これにし、師から「食事量を控えて下さい」と忠告を受ける方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


これには具体的にどのような意味があるのでしょうか?

  

具体的な意味を考えずに、ただ食事量を減らすだけでは、かえって身体に大きな負担をかけてしまう恐れがあり危です。 


バセドウ病治療中の食事量は控える?


師から「食事量を控えて下さい」と忠告を受けた際、際にどうしたら良いのでしょうか?はじめに、控えるべき食事量について考えてみましょう。

 

「食事量を控える」とは、第一に腺機能亢進症によって大幅に加した食事量を、通常の食事量にす(控える)ことを意味しています。

 

バセドウ病の方の中には食欲に任せてたくさん食べることが習慣化してしまい、抗甲による服治療が始まった後も食事量が減らせない方がいらっしゃいます。


また、無意識のうちに食事量がえている方も多く、意識的に食事量を通常の量にすことが必要なのです。 

 

 


バセドウ病の内服治療は太りやすい?


バセドウ病の内服治療は太りやすい?
バセドウ病の内服治療は太りやすい?

 

抗甲は甲腺ホルモンのきを抑えるです。そのために、服を開始すると基礎代謝量が減っていきます。


基礎代謝量が減ると、これに伴ってエネルギ消費量も減っていきます。

 

それにもわらず、これまでのようにたくさん食べていると、エネルギが過に供給されることになってしまいます。

 

エネルギとして必要とされる以上のカロリを食事から取すれば、体重は加します。

 

ここまでは基本的な考え方です。ところが、際には食事量を減らしても体重の加が止まらないことがよくあります。

  


食事を減らしても体重増加が止まらないわけ


食事量を減らしても体重の加が止まらないことがあります。これには理由がいくつかありますが、主だった理由の1つには治療中の腺ホルモンバランスが係しています。

 

バセドウ病の治療の際、抗甲の服用によって、甲腺ホルモン値は低下していきます。

 

その際、甲腺ホルモン値は正常の範を通り越して、低下することがあります。


また、これに伴って甲腺ホルモンに命令を出す甲腺刺激ホルモン(TSH)は正常域よりも上昇することがあります。


つまり、バセドウ病の方も治療中に甲腺機能低下症の症が一時的に現れるのです。この際、基礎代謝は通常よりも低くなっています。

 

基礎代謝が低い時には、エネルギ消費量は減少しています。

 

エネルギ消費量が減少すると、通常の食事量を食べていてもカロリになってしまいます。

  


体重増加に合わせ食事量は減らすべき?


バセドウ病の体重増加に合わせ食事量は減らすべき?
バセドウ病の体重増加に合わせ食事量は減らすべき?

バセドウ病の方がこれまでのような、たくさんの量の食事をやめ、通常の食事量に減らしたとしても、それでもなお、カロリになっている恐れがあるのです。

 

それでは、通常の食事量よりも、もっと食べる量を減らした方が良いのでしょうか?


これについては、重に考える必要があります。

  

治療中に体重がえたからといって、食事量をむやみに減らしけることはとても危です。 

 

食事量を減らしてばかりいると、今度は養不足の恐れが出てきてしまうからです。 

 

バセドウ病の方は、これまでエネルギを過に消費してきたために、すでにいくつかの養素が不足している恐れがあります。   


そのために、むやみに食事量を減らすことばかりを考えるのではなく、養バランス全体を考慮するようにしましょう。 

 

 

の詳しい知識がなくても、正しい養バランスが一目でわかります。バセドウ病の抗甲による服治療によって体重が加してきた方にもおすすめの一冊です

 


おすすめ電子書籍