· 

微量栄養素が基礎代謝を支配する?

基礎代謝は微量栄養素が調整しています
基礎代謝は微量栄養素が調整しています

私たちの基礎代謝はおもに甲状腺ホルモンによって調整されていますが、ミネラルはこのホルモンバランスを整えるサポートをしてくれます。

 

ミネラルの必要量は一日にマイクログラム単位のものがほとんどです。1マイクログラムって、1/1000000g。つまり、必要量は本当にごくわずかなのです。このわずかなミネラルが「基礎代謝」を動かすのです。

 

ダイエットするとき、カロリーや脂を減らすなど、わかりやすいものに目を向けがちですが、もちろんそれもとても大切ですが、実は微量栄養素に目を向けることも重要なのです。

 

現代の食生活は加工度の高い食品があふれています。加工度が高いものを食べると微量栄養素の摂取量はいつの間にか減ってしまうでしょう。その反対もあり、加工度の高いものを食べると、特定の微量栄養素の含有量が多いことがあり、いつの間にかとりすぎてしまいます。

 

「いつの間にか減ってしまう」「いつの間にかとりすぎてしまう」を繰り返していると、どちらにしても、いつの間にかホルモンバランスが崩れやすくなって基礎代謝は落ちていってしまいます。

 

「そんなに加工食品は食べません」と言う方でも、原材料の飼料や肥料の段階で加工度が上がっているので、気づかないうちに微量栄養素の摂取量のバランスは崩れがちなのです。

 

現代人はこんなサイクルにはまりがちです。時にはしっかりと体のリセットも必要です。

 

 

 

 

基礎代謝は微量栄養素が調整しています基礎代謝は微量栄養素が調整しています
理想の基礎代謝に近づくためにすべき基本的なことがわかります