· 

橋本病に最適な運動は?


橋本病と運動療法や運動制限


橋本病の方におすすめの運動とは?運動制限はありますか?
橋本病の方におすすめの運動とは?運動制限はありますか?

橋本病の治療を始めて体調が落ち着いてきたところで、そろそろ運動を始めたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

運動を始めるきっかけとして、「えてしまった体重を減らしたい」という方も多いと思います。

 

食生活の改善だけでは体重を減らすことは困難ですので、橋本病の方は運動療法を取り入れた体質改善がおすすめです。

 

体調が落ち着いており、から許可が出ていれば特に運動制限はありません。ただ、短時間で激しく動くような運動は、「ち良い」と思えればよいのですが、疲れるわりに、あまり運動がないこともあります。

 

 


橋本病に最適な運動とは?


 

橋本病の方が運動を始める際、まずは有酸素運動に取り組みましょう。

 

有酸素運動の代表はウォキングです。く息がむ程度のペを維持し、2030分程度いてみましょう。

 

運動を始めたばかりの頃に注意すべきポイントがあります。 

 

 


橋本病 運動をする際の注意事項


橋本病の方が運動をする際に注意すべきポイントとは?
橋本病の方が運動をする際に注意すべきポイントとは?

どのような運動であっても、運動不足のから始めれば、辛いと感じてしまいます。

 

はじめから激しい運動をすれば、筋肉の修復や疲回復が追いつかず、かえって身体をしてしまう恐れがあります。

 

軽い運動であっても、運動を始めたばかりの橋本病の方にとっては、身体は「激しい運動をしている」と捉えてしまうことがあります。

 

はじめは無理のないところから始め、少しずつ距離を伸ばし、くスピを上げ、徐々にめてみましょう。

 

運動はけることに意味があります。少し運動をしてみて直ぐにやめてしまうのでは、運動は持しません。

 

有酸素運動が心地よいと思えてたら、今度は興味のあるさまざまな運動に取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

 


参考文献


Anthony C Hackney Ayoub Saeidi The thyroid axis, prolactin, and exercise in humans. Curr Opin Endocr Metab Res . 2019 Dec;9:45-50.

doi: 10.1016/j.coemr.2019.06.012. Epub 2019 Jul 5.

 

(20201124日参照)