· 

バセドウ病や橋本病と倦怠感や手足のしびれと食事療法


バセドウ病や橋本病とさまざまな不調の原因


甲状腺疾患とミネラルバランス
甲状腺疾患はミネラルバランスが崩れやすい 

バセドウ病や橋本病をすると多くの不調を感じるようになります。

 

バセドウ病や橋本病の方は甲腺ホルモンのバランスが崩れているために、体で連鎖的な不具合が生じ、多くの不調を感じてしまいます。

           

この際、のミネラルのバランスも崩れやすくなってしまいます。

 

バセドウ病や橋本病に共通する不調の1つに、倦怠感や手足のしびれがあります。

 


バセドウ病や橋本病と倦怠感や手足のしびれ


 

 

バセドウ病や橋本病と倦怠感や手足のしびれの原因
バセドウ病や橋本病と倦怠感や手足のしびれの原因

バセドウ病や橋本病に共通する不調の1つに、倦怠感や手足のしびれがあります。

 

倦怠感や手足のしびれの原因はいくつかありますが、このを感じた場合はカリウムが不足していることがあります。

 

 

バセドウ病や橋本病のカリウム不足の主な原因は2つです。

 

  1. 腺疾患によって体のカリウム濃度が下がった場合
  2. 食事からするカリウムが不足している場合

 

 

この2つが主な原因です。

 

カリウムは不足によっても過によっても不調を招きやすい微量ミネラルの1つです。サプリメント等からすると、過剰摂のリスクが高まってしまいます。体が不安定な時期には過剰摂のリスクは特に注意が必要です。

 

 

カリウムは食品中にも豊富に含まれるため、カリウムが豊富に含まれる食品を選ぶことで、適度なカリウムを補給することができます。


カリウムが豊富な食べ物と効果的な食べ方


カリウムが豊富な食べ物と効果的な食べ方
カリウムが豊富な食べ物と効果的な食べ方

 

カリウムは野菜や果物、肉等に多く含まれています。水に溶けやすく、ゆでると流出してしまいます。

 

 

ゆで野菜を食べたら、フレッシュなフルツも食べる等、一日又はごとに調理法も色組み合わせると良いでしょう。


バセドウ病や橋本病とカリウムのまとめ


倦怠感や手足のしびれを感じた方は、カリウムが豊富な食品を意識的に食べてみてはいかがでしょうか?

 

なお、不調がい時や、長引く時は、治療が必要なこともあります。不調について少しでも疑問を感じたら、楽観せずに、直ぐに主治に相談するようにしましょう。

 

 


参考文献


C J EdmondsT Smith. Total body potassium in relation to thyroid hormones and hyperthyroidism. Clin Sci (Lond) . 1981 Mar;60(3):311-8.

doi: 10.1042/cs0600311.

 

(20201124)