· 

バセドウ病と骨粗鬆症(こつそしょうしょう)

バセドウ病と骨粗鬆症のリスクについて


バセドウ病と骨粗鬆症のリスクについて
バセドウ病と骨粗鬆症のリスクについて

バセドウ病により、甲腺機能が亢進するとカルシウムの排泄や骨代謝が過に進むために、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)のリスクが高まります。

 

 

骨粗鬆症とは?:

 

 

骨粗鬆症とは、骨の代謝が崩れ、骨を形成する速度よりも分解する速度が速くなり、骨がスカスカになったのことを言います。

 

 

バセドウ病の治療を始める頃には、バセドウ病から時間がしている方もおり、骨粗鬆症のリスクが非常に高まっている方もいます。

 

また、次のような方は骨粗鬆症のリスクが高い恐れがあります。 

骨粗鬆症のリスクが高い方


 

骨粗鬆症のリスクが高い方: 

 

  • バセドウ病を未治療ので長く放置した場合
  • 体重が極端に減った方
  • 体重にわらず筋肉量が大幅に減った方
  • 25以上の方

筋肉量が減っている方は骨粗鬆症のリスクが高くなります。

 

骨量がえるピク年20頃です。これ以降は骨量が緩やかに減少していくため、20歳以降にバセドウ病を発症した方は骨量の減少が健康な方よりも加速します。

 

特に、40代を過ぎ、プレ更年期や更年期に差しかかっている方は骨粗鬆症のリスクがさらに高まります。

 

バセドウ病の服治療を始めると、次第に体重がしていきますが、この際に極端な食事制限をすると、骨量が減ったままになってしまうか、さらに減少してしまう恐れがあります。

 

これまで過食してきた方は食事量を正常な量にしてあげる必要はありますが、極端に減らすことは骨粗鬆症をはじめ様々な危険を伴いますのですのでやめましょう。 

 

骨粗鬆症予防のための注意事項


 骨密度をできるだけ回復させてあげるため、あるいは、現をできるだけ長く維持するために、カルシウムが含まれる食品をしっかりとしましょう。ビタミンDはカルシウムの吸を助ける作用がありますので、ビタミンDが含まれる食品もあわせてするようにしましょう。

 

また、無理なダイエットは骨粗鬆症のリスクをさらに高めてしまいますので、減量をする場合は食事療法と運動を組み合わせて行いましょう。 

骨粗鬆症予防のための食事


骨粗鬆症予防のための食事
骨粗鬆症予防のための食事

骨粗鬆症予防のためにカルシウムとビタミンDの食事からの摂取をおすすめします。

 

カルシウムは乳製品、骨ごと食べられる小魚、小松菜、アーモンド等に多く含まれています。

 

ビタミンDが豊富な食品は、魚、キノコ類などです。ビタミンDについては、甲腺疾患そのものとのも指摘されています。カルシウムとせ、不足がないようにを心がけましょう。

 

バセドウ病と骨粗鬆症の注意事項まとめ


骨粗鬆症のリスクを高めないために、カルシウムやビタミンDが含まれる食品をしましょう。また、無理なダイエットは絶にやめましょう。

 

骨粗鬆症はかなりしない限り自を伴うことはほとんどありませんので、バセドウ病と診された方は、ご自身の骨粗鬆症のリスクについて、主治に確認されることをおすすめします。

 

また、プレ更年期以降の方は定期的な骨密度をおすすめします。

 

参考文献


厚生労働. eヘルスネット, 骨粗鬆症.

 

G R Williams et al. Thyroid diseases and bone health. J Endocrinol Invest

 

Actions. 2018 Jan;41(1):99-109. doi: 10.1007/s40618-017-0753-4.

 

 

(いずれも202116)