· 

こってりしたものが食べたい気持ちと甲状腺ホルモンの関係


甲状腺ホルモンと食欲の変化


甲状腺ホルモンと食欲の変化
甲状腺ホルモンと食欲の変化

急に涼しくなると油脂の多いものや甘いものが食べたくなる方はいらっしゃいませんか?

 

フライドチキンやハンバ、ドナッツなど、食べたい欲求はむくむくと湧いてくると思います。

 

 

このような食べ物の好みや欲求の化に、は甲腺ホルモンが密接にかかわっていることをご存知ですか?

 

 


バセドウ病や橋本病と食欲


バセドウ病や橋本病と食欲
バセドウ病や橋本病と食欲

 バセドウ病の方はく食欲を感じやすく、その反に橋本病の方は食欲がないということもあるでしょう。体調や症によって、その反になることもあります。

 

腺ホルモンは基礎代謝を司るホルモンです。

 

涼しくなると体を維持するために、腺ホルモンが基礎代謝を活にして体を上げようとします。

 

を上げるためには、これまで以上に熱しなければならなりません。

 

こってりしたものが食べたくなるのは、身体が熱のためにエネルギを多く必要としているためです。

 

つまり、甲腺ホルモンがきかけ、こってりしたものや甘いものを食べたいという欲求を呼び起こしているのです。


バセドウ病や橋本病の食欲との向き合い方


バセドウ病や橋本病と気持ちを満たす食事のとり方
バセドウ病や橋本病と気持ちを満たす食事のとり方

 

このような時は、身体の要求にって食事を組み立ててみることも大切です。

 

もちろん、こってりしたものが食べたいからといって食べ過ぎてしまえば、エネルギの過となり、体重の加や他の病のリスクを高める原因となってしまいます。

 

日頃、動物性脂肪を控えている方でも、胸肉を皮付きで食べる等、食事に適度な動物性脂肪を取り入れてみましょう。

 

甘いものが食べたい場合は低GIのスイツをしむのも良いでしょう。

 

ちを抑えすぎれば心身がストレスを感じてしまいます。適度に欲求をたすものを取り入れながら、食事を上手に組み立て、いつまでも食べけないように工夫をしながら過ごしましょう。 


参考文献


E Pucci et al. Thyroid and lipid metabolism. Int J Obes Relat Metab Disord.

 

 

2000 Jun;24 Suppl 2:S109-12. doi: 10.1038/sj.ijo.0801292.