· 

バセドウ病や橋本病のダイエットとPFCバランス


甲状腺ホルモンと体重の関係


甲状腺ホルモンバランスは体重と関係がある?
甲状腺ホルモンバランスは体重と関係がある?

バセドウ病や橋本病にいたきっかけは「せたから」「太ったから」という方も多いのではないでしょうか?

 

 

腺ホルモンは基礎代謝を司るホルモンであるため、甲腺ホルモンバランスの化は基礎代謝を化させ、体重の減に影響をえます。

 

バセドウ病においては、症時に体重が減少する方が多く、治療開始後は体重が加します。

 

橋本病においては体重が増加します。

 

 


バセドウ病や橋本病にはダイエットの向き不向きがある?


バセドウ病や橋本病の方のダイエット法には向き不向きがあります
バセドウ病や橋本病の方のダイエット法には向き不向きがあります

体重の加に伴い、減量のためのダイエットを試みる方もいるのではないでしょうか。

 

一般的な万人向けのダイエット法はバセドウ病や橋本病の方には不向きです。

 

万人向けのダイエット法とは:

 

  • 品ダイエット
  • 欠食や食ダイエット
  • ベジタリアンダイエット

 

など、養バランスが大きく傾くようなダイエットのことです。

 

このようなダイエット法は多くの場合、養全体のバランスが考慮されていないため、甲腺疾患の方の身体に大きな負担がかかってしまいます。

 

そのためにおめできるものではありません。

 

 


理想的なダイエットとPFCバランス


理想的なダイエットとPFCバランス
理想的なダイエットとPFCバランス

 

バセドウ病や橋本病の方が減量のためにダイエットをする場合、PFCバランスを意識した食事を考慮しなければなりません。

 

PFCバランスとはタンパク質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)のバランスを示しています。

 

 

 

PFCとは>

P=タンパク質

F=脂質

C=炭水化物

 

PFC3養素と呼ばれ、この3つの合計値が食事のエネルギ量(カロリとなります。

 

PFCのバランスが崩れていれば、それは体に負担をかける無理なダイエットになってしまいます。

 

また、PFCの合計値、つまりエネルギ量が極端に不足していれば、やはり体に大きな負担がかかってしまいます。

 

万人向けのダイエット法のほとんどがPFCバランスを考慮しておらず、バランスが崩れているか、エネルギ量が極端に不足しています。

 

仮に減量果があったとしても、これでは新たな病のリスクを招いてしまいます。

 

減量を目的とした安全なダイエットを行うためには、PFCバランスを考慮した安全な方法を実践しましょう。

 

 

もちろん、減量を目的としていなくても、健康的な食生活を送るためにはPFCバランスを考慮することが大切です。

  

PFCバランスが一目で分かる養バランスダイエット法です。養計算をしなくてもPFCバランスを整える方法が身につきます。 分かりやすい食事例の写真付きです