· 

TSHと基礎代謝と栄養の関係

TSHと基礎代謝と栄養の関係
TSHと基礎代謝と栄養の関係

TSHが正しい指示を出し、甲状腺ホルモンがしっかりと分泌されるにはバランスの良い栄養が必要です。

 

もしくは、甲状腺ホルモン薬を内服し、それを安定的に作用させるにはバランスの良い栄養が必要です。

 

食事バランスの悪いダイエットはTSHや甲状腺ホルモンのバランスを崩してしまうために基礎代謝が低下します。※

 

食事を極端に減らすよう減量法によるリバウンドはTSHや甲状腺ホルモンの乱れが主な原因です。

 

甲状腺ホルモンを整える食事をとりながらダイエットをすれば、基礎代謝を維持またはアップさせながら安全なダイエットをすることができます。

 

甲状腺機能低下症の方、バセドウ病の治療中の方も、甲状腺ホルモンを整える視点から食事を整えることで、甲状腺ホルモンは基礎代謝アップの方向に動き始めます。

 

甲状腺ホルモンはその他にも様々な健康のバロメーターにもなりますが、基礎代謝のバロメーターとしての役割はもっとも代表的なものです。

 

※参考文献:

Nutrients 2018, 10(1), 5; https://doi.org/10.3390/nu10010005

 

 

 

 

 

TSHと基礎代謝と栄養の関係TSHと基礎代謝と栄養の関係
理想の基礎代謝に近づくためにすべき食生活の基本的なことがわかります